スポンサーサイト


影響を受けたペンスピナー

影響を受けた若しくは受けてるペンスピナーについて昔(japen6thやWT2011までの時期)と今に分けて書いきます。
ちなみに僕はペン回しを2007年の2月から始めました。
japen2ndが2006年の末なんで公開されてちょっと後くらいの時期ですね。
ちょうどこの年ペン回し界初の世界大会WT07が行われました。
追記からどうぞ。
昔編
key3
ayatori
aaaa
index
kiki

色んなスピナーから影響受けましたが上の5人からの影響は大きいです。特にkey3さんはほんまに尊敬してました。上に挙げた5人以外ならSaizenさんも好きでしたね。ちょっと世代ズレますけどraimoさんも上手かった。あと今も活動してるんで地味に言うの恥ずかしいけどモナチョも。
国外のスピナーだとpetbottle, sabzil, ferrariのソロビが携帯に入ってた記憶が。あとyuljung, chunhwangあたりも好きだったかな。カッケーて思うくらいであまりFSの参考にすることはありませんでした。
せっかくなんで動画も並べます

key3

0:19~
japen3rdのFSですね。当時賛否両論あった気がしますが僕は好きでした。
コンセプトが分かりやすいですね。ペンを掴むような動きが特徴的。
掴む動きをインフィとガトリングで2連続見せて、綺麗な円軌道に戻ったと思いきやもう一度掴みコンボを入れてくる。
最後のもう一度掴みコンボを入れてくるのがニクいですね笑。しかも掴みインフィに入る前もサラッと難易度が高いコンボやってます。このFSにはめちゃ影響されました。

1:11~
なんのFSか忘れました。案外覚えてないもんですね。これも好きでした。
シザスピからのインフィ、3ガンマンのキャッチずらしてインフィ、ガトリングかと思いきやな展開からのあの〆、難易度も高いしあまり見ないコンボや流れでいいですね。

1:42~
PSN4thのFSですね。まぁ拝みコンボの印象しかない人もいると思いますがその前のインフィの入り方がいいです。ネオバ端っこキャッチからのインフィは一捻りあっていい。

2:00~
ESFDだったかな、あんまり覚えてねー。
手伏せFSですね。これもコンセプトが分かりやすい。
japen1stのindexの手伏せFSも好きでした。それを現代版(って言っても古いけど)にアップデートした感じですかね。発想がいい。

2:20~
spica系のCVのFSだったような。ノーマルとリバースを交えた切り返しコンボが好きです。〆のFL12もスピード感あっていい。

2:58~
SPSL系のなんかのFSだった気が。手を閉じる(シメパス系)の動きから4ガンマンで手を広げる流れが好きですね。急に入る5シメバクも何故かカッコよく見える。

4:26~
WC08のFSですね。ラウンド数は忘れた。
フラソニ連打してラダーしてフラソニリバ連打してスプ連打っていう結構荒い構成のFSですがやりたい事やってる感あって好きです。これも何故かカッコよく見える。(昔フラソニといえばkey3でした。今は出来る人多いかもしれないこのFSも当時は激ムズ)

4:42~
これもWC08のFS。ところどころ危なっかしいくて〆もミスっぽいですがそこ以外上手すぎて許せてしまいますね笑
始動から4ガンリバへのスルスル流れるような動きからのあのインフィはカッコ良すぎ。
んでNeo23を見せた後にナックルでSA233。この構成はずるい。うますぎ。
始動もインフィも4シメソニがサラッと入っててスローでも美味しい。key3のFSはパッと見の構成も好きなんですがスローで見ても細部まで凝られてて圧巻ですね。この2度美味しい感はかなり影響受けて目指してました。

5:25~
sazectのFSですね。突っ掛かりに見える所は実はペン親指で止める技説があります。真相聞いてみたい。
始動のアラウンドから緩急つけてのFLリバがカッコ良すぎる。その後のインフィの12ウィンドミルの切り返しもかっこいい。〆付近も一度ノーマル見せて12フェイクトソニックからのスプレッドがリズム感生んでていい。

他にも好きなFSがあるんでもう一つkey3のソロビ貼らしてください笑

0:44~
SPSL6thのFSだった記憶。キレがあっていいですね。key3の4ガンリバの使い方はほんまにかっこいい。このFSでの使い方も好きですね。〆はFL112で少し捻ってる感があっていい。

1:22~
これはslowfastとかいうタイトルでブリーフケースだかskydriveにアップされてた動画だったはず。こういう面白い発想ぽんぽん出てくるの流石。こういうネタ系FSからも発想の豊かさが出てますよね。発想豊かになりて〜

もう一個だけ貼らしてください

3:54~
めちゃくちゃなペンの位置から2根元アラウンド入ってます。見た目にもインパクトあるしこのアラウンドの入り方は根元ならではな入り方ですね。上手く技の特徴を使ってる。ネオバをキレよく切り返してまたキレのいいFL12で〆んのは見てて気持ちいいレベル。かっこいい。

たくさんFS挙げてしまいましたが、何に惹かれるかというと、全体の構成のバランス保ちつつあまり見ない新しい技やコンボを多く取り入れてて、それとは別にサラッと見逃してしまいそうな場所にも一捻りある技をチョイスしてるとこです。
それに加えて難易度高め、キレもピカイチ、インフィも上手い。言うことないですね。今でも憧れるスピナーの一人です。一番影響受けました。
最後にs777が纏めてるkey3さんのFSのスローも貼っときますね。s777も絶賛!



ayatori

この人といえばキレと大技ですよね。結構面白い発想を取り入れたFSもあって好きでした。2:51~と3:30~のFSは確かWC08のFSでこれだけでも見て欲しいです笑。鷲掴みコンボとか、細部に凝るというよりかは見栄えにこだわった結構思い切りのいい技も特徴的です。参考にしてました。


aaaa
上2人よりもうちょっと昔の世代の人です。残念ながらソロビデオが見つからない。動画が少ないんですが
PSN2nd 0:25~ (このCVはめっちゃ好きなCVなんで全部見て欲しい)

惑星とpenzoneのコラボ 1:07~

この時代にしてはやってる事おかしい。スクリバ、アラウンド、パスも地味に凝ってる。惑星3人組(DaReKa, bAka, aaaa)の中では一番好きでした。ちょっと逸れるけどDaReKaは研究室1stのmoonz回してるFSが好き。研究室1stも好きなCVなんで興味ある人は見て。見所はDaReKa, bonkura, index, cir, hanataro_7の猫背
研究室1st: https://www.youtube.com/watch?v=A-wMSziK6vA
cirも好きで昔滅多に更新されないCPS(?)とかいうcirのサイト見に行ったりしてました。今もあんのかな。
hanataro_7は昔よくブログ見ててneosa233は彼の解説を見て習得したくらいなんで好きでしたけど今見ると思い出補正かなとか思います笑。好きですけどね。


index

この人もちょっと昔な人。japen1stの印象が強い人が多いと思います。ソニック系のスキルがおかしい。アラウンドも強い。0:37~と0:52~のFS狂ってる。動画が少ないんですが特に0:37~のFSには影響されました。難易度高い技サラッと綺麗にやってますよね。今見てもこのFSは好きです。突っかかってるけど笑


kiki

この人はaaaa, indexに比べたら新しい方なスピナー。2008~9年あたりに活動してたっけな。昔あったDSてチームのリーダーでした。
この人は正直上の4人ほどレジェンドコテじゃないです笑。でもパスが好きでした。
0:29~からのFSに見られるような3軸を抜き差ししたパス回しをやっててよく真似してました。今でも僕こういうパス使いますね笑。昔ちょくちょくブログ見てた。4年前くらいにブログ更新して復帰したかと思ったらまた消えてしまった。リア充KTの生みの親。

以上昔編終わり
思ったより長くなってしまった。

今編
今は前から好きだったyuljungとchunhwangがより好きになって、まぁchoochun, shahell辺りも好きになって、あとcolaとか、前に比べてオールドスクールなペン回しが好きになりましたね。colaのハーフフェイクトリバぶち込むん渋い。あとhashに教えてもらったindicationsとか笑
今も活動してるスピナーならモナチョ。
上手すぎ。今いるスピナーの中なら群抜いて上手いと思います。正直悔し〜
あとayanoさんも好きです。あんなペン回ししたい。
beigeくんも最近めちゃめちゃ上手くなってないですか。インフィってなかなか見せ場を伝えづらいと思うんですがbeigeくんのは分かりやすい気がする。コンセプトはっきりわかる感じが良い。上手いし。この3人にはなんとか追いつきたいところ、、、


こんな感じですかね。最近G3を新調して昔みたいなFS組もうかなと思ったんですが久々すぎて勘が鈍ってる。どうすればFS組めたっけ状態。
今と昔の憧れのスピナーをまとめた事で少し勘を取り戻せた気が。

コメント

No title

光栄です!!!!!!

No title

mesiさんの新たなfsに期待してます!
非公開コメント
